BLOG
こころの専門家リレーメッセージ
vol.21-4
発達障害児へのアプローチ
発達障害をテーマとしたこれまでのブログでは、臨床医師の立場から、病気・環境的要因・発達要因の3方向から診立て、多角的な評価をする重要性をお話ししてきました。 ...
児童精神科医・精神科医 武士 清昭
こころの専門家リレーメッセージ
vol.21-3
自閉スペクトラム症の基礎理解
本日は発達障害のひとつである、自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorders:以下ASDと略します)についてご説明します。 み...
児童精神科医・精神科医 武士 清昭
こころの専門家リレーメッセージ
vol.21-2
発達障害の誤解
こころの病には、うつ病や双極性障害などの気分障害をはじめ、統合失調症、不安症、摂食障害、適応障害、心的外傷後ストレス障害(PTSD)、身体表現性障害、心身症、認...
児童精神科医・精神科医 武士 清昭
こころの専門家リレーメッセージ
vol.21-1
「子どもを診立てる」とは?
こころの専門家スタッフの武士です。 Welcome to talkオンライン健康相談では、生徒・学生の不安や悩みに関する相談をお受けし...
児童精神科医・精神科医 武士 清昭
こころの専門家リレーメッセージ
vol. 1-4
教育と医療が連携。
新しい時代のメンタルヘルスケア
子どもたちのこころの問題に、教育の専門家と医療の専門家が協力することはとても大切です。教育も医療も忙しくてなかなか交われないのですが、その距離をぐっと縮めてくれ...
児童精神科医・精神科医 武士 清昭
こころの専門家リレーメッセージ
vol. 1-3
オンライン相談と対面相談の違い
実際にWelcome to talkのオンライン健康相談を始めて感じたのは、学校での対面相談とほとんど変わらないということ。もっと違う体験になると思っていました...
児童精神科医・精神科医 武士 清昭
こころの専門家リレーメッセージ
vol. 1-2
待つだけでなく、会いに行く
社会全体の取り組むべき課題として挙げられているのが、若者世代の自殺です。ここ10年間で見ると、1万人以上、自殺者は減っていますが、小中学生の自殺はわずかですが増...
児童精神科医・精神科医 武士 清昭
こころの専門家リレーメッセージ
vol. 1-1
黒歴史はあってもいい
ぼくが精神科医になろうと思ったのは、今思うと、中学1年生の時の体験が大きかったかもしれません。その頃、いじめにあっていて、クラスの中で孤立していました。当時はス...